先週からインターネットを中心に人気が高まっていたらしい、空飛ぶイタチのツイート(Hitching a lift or attempted murder?)を見てみました。これはすごい写真ですね。待っていても撮れるものではないけど、それなりに準備していないと撮れない写真です。

啄木鳥の背にまたがって飛ぶイタチ

これを今更ながらに発見したのですが、たまたまこういう瞬間に遇わないと撮れないですし、そのときにカメラを持っていないとダメです。さらに、「シャッターチャンス!」と思ってもピント合わせに時間がかかっている間に過ぎてしまいます。一眼レフカメラをピントが合わなくてもシャッターを切れる設定で持ち歩いていないと撮れません。一度こういうのを撮って見たいものですが、一眼レフは持っていません・・・・

で、この関連のタイムラインをそのまま眺めていたら、CNNのJeanne Moosのところにはもっとあるよ!というツイートに釣られてクリックしてしまったところ、この写真を動画で流しているのがメインでした。騙されたー

専門家によると、どうもイタチがこの啄木鳥を食べようとしたけれど失敗した、という瞬間と思われるそうです。見た目から想像するものとはだいぶ違いますね。

ラマと人間のチェイス

ただ、飛んだ先のCNNでもう一つ面白い動画があったので見てみました。

Lasso that llama! 』(Erin Burnett Out Front)

ラマが2頭逃げ出して、必死で捕まえようとする人たちのニュース動画です。走る車の邪魔をしたり、迫りくる人間のタッチをかわしながらひたすら逃げています。

この動画自体は面白かったのですが、昨日見た、帰宅途中に警察の指示を守らなかったから射殺された男性の記事を思い出してしまいました。この動画が出たのは2月末ですので、ほぼ同時期に流れた動画で、動物は一生懸命捕まえるけど、人間は撃つだけ。インタビューの奥さんのコメントが思い出されます。

Twitter

それにしても、あちこちでよく言われていますが、話題になってたくさんリツイートされたり転載される元の情報源へのリツイート、リンクがネット上でほとんどなくて、写真だけが出回っているというのは、好きになれません。

関係ないですが、「とぶ」と入力するとなぜか「ラブ」に変換されました・・・ユーザー辞書ではないし、Windows7付属のMicrosoftIMEです。Office IME2010では候補から消えていました。どうしてこんなのがまぎれていたのやら。

September 2017
Mo Tu We Th Fr Sa Su
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

ログイン(DISQUS/Facebook/Twitter/Google)なしでもコメントでき、その場合管理人の承認後表示されます。