Yahooニュースを見ていたら、ポケモン世界大会の会場に襲撃予告があり、武器を持った男2名が確保されたというニュースが流れていました。

元記事はCNN.co.jpだったのでCNNを見てみましたが、トップニュースには流れていません。(元からないのか、消えたのかはわかりません)

銃犯罪が多くこのくらいではニュースにならないのかも知れません。フランス高速鉄道でアメリカ人がテロリスト鎮圧というニュースが流れたばかりなので、銃社会を感じざるを得ません。

ポケモン世界大会

2009年から毎年北米で開催されていて、2009年カリフォルニア州サンディエゴ、2010年ハワイ、2011年サンディエゴ、2012年ハワイ、2013年カナダ・バンクーバーとずっと日本から近い地域で開催されてきています。しかし、2014年ワシントンDC、2015年はマサチューセッツ州ボストンと2年続けての東海岸開催です。

ポケモンWCS公式サイトによると、ゲーム版(ビデオゲーム)とカードゲーム版に分かれていて、さらに年齢別に3つのカテゴリーに分かれています。

ジュニア

子供用のカテゴリーです。

シニア

「シニア」なので成人用カテゴリーかと思いきや、2000年~2003年生まれが対象です。大体12歳~15歳が対象ですので中学生向けです。

マスター

シニアを越えた年齢層です。中学生が「シニア」で高校生以上がマスターです。

大人の参加者もいそうな予感はしますが、ポケモンのプレイ層が垣間見える年齢分けです。

アメリカでのポケモン

日本と比べて人気があるかどうか、というと自信はありませんが、それなりに人気が高いと思います。

熱中する子供たちが有名なアニメ、サウスパークのネタ(Season3 Episode11)にもなっています。リンクを貼らない理由はお察しください。(グーグル検索:pokemon southpark

見ると不快になる人もいるかもしれませんが、このアニメはどんなネタでもこんな感じです。

 

ボストンの大会会場への脅迫

そんなゲーム大会へ襲撃の予告があったようで、アイオワ州出身の男二人が拘束されました。いったん解放された後、武器を隠していた自動車が押収され、ホテルで逮捕されたようです。動機は不明です。

Kevin Norton, 18, and James Stumbo, 27, both of Iowa, were arrested on Saturday and charged with unlawful possession of a firearm, unlawful possession of ammunition and other firearm related charges, according to a Boston Police Department news release.
No nexus to terrorism has been revealed, but the investigation is ongoing, Officer Rachel McGuire of Boston Police Department said.
出典:『Two men charged after threats made to Pokemon event in Boston』(CNN.com)

容疑者は18歳と27歳の男で、アイオワ州から来ていました。1300マイル、約2100キロです。子供が多く集まる大会に、何の恨みがあったのか分かりませんが、銃を持って会場に近づいたことだけは間違いありません。

アメリカ人の反応

CNNにはコメント機能が基本的にはついていないので、Fox newsを見てみました。やはり、銃規制についての議論がいろいろ書かれています。

Boston police: 2 men held on gun charges after threats to Pokemon Championships attendees(Fox News)

「もっと銃があればもっと安全だ」というような意見や、「薬物・アルコールのせいじゃないか」というような意見などが出ていました。FOX Newsが共和党側に偏ったメディアと思われ、共和党は銃規制反対側ですから、それに沿った意見になるのは分かりますがちょっとこの意見はないなあと思ってしまいます。

「押収品に携帯とパソコンがあるから、これはテロを促進するものだ。すべてなくそう」という書き込みまでありました。これだけ見ても書き込みした人が嫌味なのか本気なのか分かりませんが、少なくともインターネットやSNSがなければ今の中東情勢はないですから正しいといえば正しいですが。

November 2017
Mo Tu We Th Fr Sa Su
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

ログイン(DISQUS/Facebook/Twitter/Google)なしでもコメントでき、その場合管理人の承認後表示されます。