何気なくYahoo.co.jpを開いたら、まず目に入ったのは、「阪神大震災から20年」の全面特集でした。もちろん1月17日は覚えているのですが、時差があってこちらはまだ16日の昼間なので、「あぁ、そうだった」という感じでした。そういえば、パールハーバーの12月8日はこちらでは7日で、「12月7日は・・・」とメディアに出てきますので、場所が変わると違うのだなと感じました。

次に目に入ったのが、「スイス中央銀行の発表後、短時間でフラン相場40%上昇」というニュースでした。金融大国のアメリカではどういう風に報道されているのか興味があり、CNN.comを見ると、

見つけられませんでした

あれ?っと思い、Fox newsとNBC news、ABC newsを探したのですが、探し方が悪いのか、やはり見つかりません。

そこで

ひょっとしたら、僕が見ているニュースはB級品で、他の人はどこでこのニュースを見るのかなと、周りにいたアメリカ人たちのうち、時々投資の話をしている人に聞いてみました。

1.研究室のマネージャー。リタイアプランを立てて不動産投資をしている人です。

知りませんでした。話してみたのですが、あまり関心がなさそうでした。

2.ウォールストリートジャーナルのウェブサイトを読んでいた人。

知りませんでした。話してみたところ、「ほんと?ちょっと見てみなきゃ。」とどこかへ行ってしまいました。

3.株式をメインでポートフォリオを組んでいる人。

知っていました! どこで見たのか聞いたところ、Googleのヘッドラインニュースとのことでした。「ニュースサイトで見つからなかったんだけど、何でかな?」、と聞いてみたら「週末には出てくるんじゃないかなぁ」と言っていました。

ウォールストリートジャーナルのウェブサイトには真ん中くらいに小さく載っていました。マネーのニュースは早く駆け巡るのかと思っていたのですが、意外でした。

(追記:1/28 週末にも、一般のニュースではこのニュースは見かけませんでした。)

September 2017
Mo Tu We Th Fr Sa Su
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

ログイン(DISQUS/Facebook/Twitter/Google)なしでもコメントでき、その場合管理人の承認後表示されます。